プロフィール

Author:Clarinet
Clarinet or クラリネット と申します。



pixiv number
circlems banner

FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
【東方】風見幽香の時計
フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。
画的起源
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】フランちゃんがブリ(゚∀゚)ハマチ
著作権表示
このブログ内で使われているファンタジーアースゼロおよびラグナロクオンラインの公式画像、スクリーンショットにつきましては、一切の画像の加工及び配布を禁止します。 以下ファンタジーアスゼロ・スクリーンショットおよび公式画像の著作権表示 ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. 以下ラグナロクオンライン・スクリーンショットおよび公式画像の著作権表示 ©2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. ©2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

まじめなお話とまじめじゃないお話
教授 「君たちには、学校よりよっぽど大切なものがある!!」
教授 「それは・・・・・・勉強だ!!」
生徒 「!?!?」

・・・(ご挨拶


こんにちわ!加奈です。

講義中に、だんだん話が逸れて行って最終的に何を言ってるのかわからなくなってしまう教授さんっていますよね。

今回の挨拶は、先月の講義であったひとコマでした。

最初は国際医療についての真面目な講義だったのですが、だんだんとベトナムにある姉妹病院の話になり、その教授のベトナム旅行話になっていって・・・

逸れに逸れまくって、最後に飛びだした発言が↑でした ヾ(--;)ぉぃぉぃ


まさに、聞いていた生徒全員 「(・・・お前は何を言っているんだ?)」 状態でした。

普段はとても真面目で、余計なことはほとんど言わない教授さんだったのでなおさらでした。


そういえば、私も話が逸れますが、『お前は何を言っているんだ?』 といえば、格闘家のミルコ・クロコップが大晦日のPRIDE男祭りで、対戦相手に 「お前はもう死んでいる!」 みたいなことを言われて煽られたときに 「お前は何を言っているんだ?」 とカッコよく切り返したところから生まれた名言?ですよね。

当時は丁度、電車に女性専用車両が導入されたばかりの頃で、そのニュースでお世辞にも可愛いと言えないような女性の方々が 「超安心~♪」 みたいなことを言っているニュースがあると、そのコマを取り上げて、このミルコの 「お前は何を言っているんだ?」 という写真をセットで貼り付けてネットにアップロードするのが流行りました。

また、その他にも、『お前は何を言っているんだ?について語るスレ』 なるものも立っていました。


おまえは何を言っているんだについて語るスレ
-元記事へ- 1-
18 : ななしのよっしん :2009/10/22(木) 18:17:09 ID: 略
>>17
お前は何を言っているんだ
19 : ななしのよっしん :2009/10/22(木) 18:34:14 ID: 略

20 : ななしのよっしん :2009/10/25(日) 23:16:39 ID: 略

21 : ななしのよっしん :2009/10/27(火) 19:40:22 ID: 略

22 : ななしのよっしん :2009/10/27(火) 19:41:42 ID: 略

23 : ななしのよっしん :2009/10/27(火) 21:46:44 ID: 略

24 : ななしのよっしん :2009/10/27(火) 21:48:00 ID: 略

25 : ななしのよっしん :2009/10/27(火) 21:49:15 ID: 略

26 : ななしのよっしん :2009/10/27(火) 21:53:33 ID: 略

27 : ななしのよっしん :2009/10/28(水) 16:52:15 ID: 略
>>26
おまえは何を言っているんだ


以下 エンドレス




私はこのスレをみて不覚にも笑ってしまいました。

真面目な切り返し発言だったのに、それすらもネタのひとつとして使いこなしてしまうネットの人たちってすごいですね!

















さて、このへんで本日のメインであるROの更新にいきたいと思います。

今日の主役は・・・



アフロサンダー!! 二度目
^q^


そうです。

今日の主役は、フェイヨン村ナンバーワンのアフロコレクターことアフロさん(AFRさん)です。

いつもアフロ帽子を愛用しているアフロさんですが、この日はどうやら新作のツイントルネードアフロなるものをつけているとこのとでした。

画像の上の方に座っていらっしゃるペコLKさんは、フェイヨンの唯一神様です。

さらに、左上の方に座っていらっしゃるイケメンのハイウィザード様は、ガイル少佐 ガイ様です。

みんなでしばらく雑談をしちたのですが、その後ルナさんとしぶちゃんも加わり、せっかくなのでみんなでボス狩りに行こうということになりました。

実際は連れて行ってもらっただけ

その相手は、氷の洞窟の主 『クトルラナックス』 です!



クトルラナックス様♪
クトルラナックス


クトルラナックスといえば、HP400万↑を誇るMVPモンスターですが、しぶちゃんの阿修羅で割とサクッと倒すことができました (´▽`)

このあたりのお話は、ルナさんのブログに詳しく書いてあるので、是非そちらをご参照ください。

手抜きじゃないよ


クトルを倒したあと、専用マップに入れるのですが、そこにいたものは・・・



カッチンコッチン
アフロさんの大好物


カッチコッチに凍ったカッコイイ少年でした。

アフロ君の大好物


しかし、長時間氷のダンジョンにいたため、アフロさんはどうやら寒くなってしまったご様子。

そこで、そんな冷えたアフロさんを温めてあげるため私がプラントを召喚してあげました。



あったかいなりー♪
あったかいなりー


大好きなフェアリーフに包まれて、ご満悦のアフロさん ヾ(☆o☆)

身も心もあったまったアフロさんでしたが、今度はどうやらお腹がすいてきたご様子。

時間的にもご飯時だったので、無理もありません。

すると、そこでフェイヨンの唯一神様が、

唯一神様 「今、ご飯つくってる」

との御発言!

おいしい焼き魚を焼いていらっしゃるとのことでした。

するとすかさずAFRさんが・・・



YO☆KO☆SE ♪
酒じゃないよ!


まさかの、

AFR 「焼き鮭でいいからくれよ!」

発言が!

それって、メイン食材じゃないですか><

さすがは悪女です。

チェイサー的な意味で

唯一神様 「やらねーよwww」

AFR 「ひとくちでいいんだ!」

唯一神様 「一口で全部食う気だろ!」

AFR 「BA RE TA KA !!」

とか小ネタの応酬がしばらく続いたのですが

たび重なる懇願に、唯一神様もついに折れたご様子。

唯一神様 「・・・しょうがないな。ひとつだけだぞ」

AFR 「マジか!!!!」

なんと、分けてくれるというお話に!

・・・そして、唯一神様がアフロさんに渡したものは



\鋼鉄の鮭だー!!/
\おいそうだー!!/


こ、これはだいぶ歯ごたえのありそうな鮭ですね・・・

・・・ってこれヴェナートじゃないですかww

期せずして、AFRvsヴェナートの構図が!

ちなみに、右下でカメラ目線のホワイトスミスさんは⑩君です。

ケミ(私)の左上にいらっしゃる教授様はガイ様の別キャラです。

こうして、アフロさんと鋼鉄の鮭?の激戦の火蓋は切って落とされたのでした!



負けないで、アフロさん!!
あふろんvsヴェナート


このときAFRさんは、丁度ハイプリーストにキャラクターチェンジしていたため、そのまま殴ることに!

殴れど殴れどヴェナートのHPはなかなか減りません。

しかし、アフロさんの防御力も高く、どちらも一歩も引かない熱戦がしばらく続きました。

ガイ様のスペルブレイカーの頼もしい応援?が入るなか、着々とHPを削っていったのですが、ここで⑩君が参戦!!



⑩ムロ!いきまーす!
⑩君特攻!


⑩君の超高速斧攻撃!!

そこにAFRさんの殴りも加わり、ついに強敵ヴァナートを仕留めることが出来ました。

私は終始応援してただけでした


その後は、また少し雑談タイムに。

すると今度はアフロさんが自作のクッキーを焼いているとのこと!

当然、みんなのクレクレコールが!!

・・・すると



一個は0.1グラムだ!!!!
一個100円


まさかの100円発言!

1000円でも買っちゃうよ^q^

どんな時でもネタの心を忘れないAFRさんには脱帽でした。


その後、クッキー味見をしてみたAFRさん。

すると・・・



ぐぎぎぎぎ
お、お腹がぁ


AFR 「ぐぎぎぎぎぎ」

AFR 「こ、この味わぁぁぁぁぁ」

・・・そして



たぶりゃぁぁぁ!! 北斗の拳の敵キャラの断末魔
凹○ コテッ


あまりの美味しさに倒れてしまったようです。

AFR 「砂糖と塩を間違った・・・」



このように、毎日のように何かしら事件があるフェイヨン村ですが、今日もフェイヨン村は平和です (?)

そして、こんなフェイヨン村が私は大好きです Ψ(`▽´)Ψ ヒョッヒョッヒョ




恒例の今日のおまけのコーナー



ルナさんが二人!?
ルナさんもどき


と、いうわけで今日はここまで!

みんなまたね♪ (*'-'*)ノシ

2009.11.18(Wed) | RO | cm(0) | tb(0) |

お知らせ
こんにちわ!加奈です。

昨日のことなのですが、4時間余り掛けて書いた記事がまさかのF5キー押し間違えというミスで全部消えてしまいました;

さすがに、すぐに書きなおすのはつらいので、少ししてから書きなおそうと思います。

どうか気長に更新を待ってやってください><

今日はこれだけですいません。 またね!

2009.11.12(Thu) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

ルナさんを書いてみよう♪ その2
話題のハーシーズのチョコレートラテ飲んでみました!
・・・(ご挨拶


こんにちわ!加奈です。

最近発売されて、ネットでちょっと話題になっていたハーシーズのチョコレートラテ。

正式な名前は HERSHEY'S TRADITIONAL CACAO 。

コンビニなどでしか売っていないのですが、たまたま大学の生協でも売っていたので友達と買って飲んでみました!

写真撮り忘れました

飲んでみた感想

・・・さすがはチョコレートメーカーの商品だけあって、とても濃い!とにかく濃い!

濃くておいしい! さすがにゴクゴクは飲めなかったので、ちょっとづつ飲みました (´▽`)

独自の風味というか、アメリカ風の風味というのか、そういう不思議な後味がなかなかいい感じでした!

ハーシーズといえば言わずと知れたアメリカの大手チョコレートメーカーですよね。

もしかすると、ハーシーズと言われてまず最初に思いつくのは例のスティックタイプのチョコレートバー!って方が多いのではないでしょうか (私もそうでした!)

スタバのコーヒーは良く買うのですが、たまにはこういうのもいいですね♪


さて、そろそろ本日の更新に行きたいと思います。

前回、ルナさんのイラストをペン入れまで書いてみたのですが、今日はその色塗りをしてみたいと思います。


ルナさん (ペン入れ段階)
ペン入れ (完成)



まずは色の塗り方を決めます。

セルを重ねて作るCG塗りや、絵具を重ねて作る厚塗り、水彩筆を用いた水彩塗り、果てはクレヨンや鉛筆だけで塗ってしまう上級者向けの塗り方などなど・・・

デジ絵の9割は塗りで決まる! なんて言われますが、それに見合うだけの多種多様な塗り方があります。

CG塗りやペンの直塗りなどは、難しすぎてとても私ごときが手を出せる技術ではないので、今回は水彩筆を使って簡単に重ね塗りすることにしました! (*´ο`*)=3

本格的に筆で塗り始める前に、まずはバケツツールで簡単な下塗りをしてしまいます。

これは、塗り方に関わらず基本の基本ですね!



土台塗り♪
塗り (その1)


ついでにルナさんの眼を入れてみました。

こんな感じで全体に色を大雑把に入れちゃいます。

それが終わったら、いよいよ本格的に塗っていきます!

まずは、一番時間のかかりそうな髪の毛を中心に塗り始めてみます (゚‐゚*)

髪の毛+肌+カエル を塗ってみることにしました。



髪の毛を塗り塗り♪
塗り (その2)


カエルは小さくて簡単なので先に一気に塗ってしまいました。

ルナさんの髪の毛の色については、いろいろ迷ったのですが結局赤にしてみました o(=´ー`=o)

髪の毛が一本一本分かれているように見せる表現と、光の反射加減を入れるのが大変でした (*´ο`*)=3

同じ赤つながりということで、唇も塗っておきました。

続いては、服を塗っていきます。

服の着色で難しいのは、私の場合ラフの段階で服の光の当たり方の表現と体の膨らみやへこみの表現などを全然書いていなかったので、それらをすべて色の塗り方だけで表現しないといけないということです・・・(´・ω・`)

な、なにはともあれ塗ってみます!



服と後ろ髪を塗り塗り
塗り (その3)


明暗を考えながら服を塗り塗り・・・

お風呂に入って休憩してから服を重ね塗り・・・

終わらなかったので次の日に持ち越して、講義を終わらせて帰ってから服を塗り塗り・・・

夜ごはんを友達と食べに行って、カラオケで燃え尽きて帰ってきて、フラフラになりながら続けて服を塗り塗り・・・

結局、私がヘタレすぎて服とその他小物の色塗りだけで、だいぶ時間がかかってしまいました (*/□\*)

服塗りだけで、ペンタブのペン軸が1ミリくらい減りました・・・(新品で約3ミリ)

フェルト芯は減りが早い!

エンブレムの類の塗りや、髪の毛の後ろになっている部分と手前になっている部分を馴染ませたりする作業もしました。

↑の画像は、続いて左腕の塗りに入る直前のものです。


ここまでくればほぼ完成!

左腕もサクっと塗って、背景を着ける作業に入ります。



左腕+背景を塗り塗り
塗り (その4)


水彩筆とスプレーを使って、ほんわかしたシャボン玉の中にいるような感じの背景を書いてみました♪

これで完成! ・・・としても良かったのですが、髪の毛に対しての黒線の濃さが強すぎる気がしたので、髪の毛全体の明度を暗くしてコントラストも下げてみました。



ルナさん塗り (完成)
塗り (完成)


・・・ぱっと見ただけではどこが変わったのかわかりませんね
(´・ω・`)

何はともあれこれで完成です!

後はこれをアップロード用にPNG形式で保存し、完了!

その後、ついでだったので、完成した画像にルナさんのお名前を書きいれてみました。



ルナさん完成!
塗り (完成)


CG塗りのようなキラキラとした華やかさはありませんが、私はこの水彩筆独特の絵具で描いたような質感が結構好きです (≧▽≦)

その後、ファイルをブログ用にアップロードしようとしたら、画像が重すぎて泣く泣くjpgに落とすハメになったりもしましたが、なんとか一枚の絵を仕上げることが出来ました!

ルナさんこれからもよろしくお願いします♪ ∩(´∀`)∩ ウサミミトレター


では、今回はこの辺で!

ではまた!!(*゚ー゚)ノシ





追記
今回の一連の作業で、フェルト芯の最後の一本がお亡くなりに;
次はポリアセタールとかエラストマー系のノンストローク芯にしてみようかな・・・
それとも、ちょっと高いけどハードフェルト芯でもいいなぁ・・・
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ
そんなお金なかった ぶわっ

2009.11.06(Fri) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

ルナさんを書いてみよう♪ その1
RWC観戦してきました!
・・・(ご挨拶


こんにちわ!加奈です。

11月1日開催のRWC2009こと Ragnarok Online World Championship2009 in JAPAN をお友達と観戦に行ってきました!

朝の8時に車で出発したのですが、東京と千葉のお友達を迎えに行ったり、お昼ごはんを食べたりしていたら結局着いたのは午後になってしまったので、開き直ってとことん遅くいこう! ということになり、ネットカフェでマターリしていたら午後3時過ぎちゃいました ( ̄ω ̄、)

友達と写真撮りまくったり、記念Tシャツなど買い物しまくりでした♪

到着が遅れちゃったのですが、一番盛り上がった日本vsフィリピン戦が見れたので大満足でした O(≧▽≦)O ワーイ♪

なんだかサッカーみたいですね

あと、ROといえばアジア勢の独壇場だと思っていたのですが、アメリカ代表の皆さまがとても強くて会場を大いにわかせてくれました!

アメリカ代表イケメン揃いでステキでした

その他、詳しい観戦レポートや、結果などは様々なサイト様に上がっていると思うので、私も書きたいのですがヘタレ文章なので残りは割愛させて頂きます;



さて! 今日の更新ですが、題名にもありました通り、日頃お世話になっているルナさんの似顔絵を描いてみよう♪ というコンセプトにしてみました。

ルナさんとは、私のブログのリンク先にもあるルナ・エクリプスさんのことです。

ルナさんとはRO兼ブログ友達なのですが、ブログを作るにあたってわからないことを教えてくださったり、ちょくちょくコメントをして頂いたりと、いろいろ良くしてもらっている方です。

今日は、そんなルナさんに日頃の感謝(?)を込めて、ルナさんの似顔絵を描いてみちゃおうよ! ということにしてみました。

・・・ついでに、RWCに行ったときに友達に、「加奈のブログって、文字ばっかりで見づらいよね」って言われてしまったからというのもあります (´_`。)グスン

さ、さてさっそく書き始めちゃいましょう!

今回のルナさんを書く上で決めたコンセプトは次の二つです!

(1) あえてハイプリさんではなく、ノーマルプリーストのルナさんを書いてみる。

(2) 小物としてカエルの王子帽子を添えてみる。

前に絵を書いた時は、ROでお話会をしながらだったのでパソコンのお絵かきソフトを起動しながら書くことが出来ず、スケッチブックに書きましたが、今回はいつも通りソフトを使って書いてみることにします。

絵の書き方には人それぞれ千差万別の書き方があると思いますので、ここでは私の書き方で書き進めたいと思います。

まずは、適当なサイズのキャンバスを用意して、薄いペンで軽くアタリ(構図)を取ります。

・・・角度等が全然決まらなかったので、持っている本の立ち方を参考にさせて頂きました。



ルナさん アタリ取り♪
アタリ書き


構図が決まったら、次はそれを土台にしてラフを書きこんでいきます。


しかし、ここで問題発生!


いつも狩り中は敵の処理に必死すぎて、プリーストさんの服装を細かく見たことがありませんでした (ノд・。)

・・・公式サイト様のお世話になって、なんとか服装の概要だけつかんできました!

と、いうことでラフを書きこんでいきます。



ラフ (その1)
ラフ (その1)


細かいところは適当に、とりあえず書きこんじゃいます。

イメージとしては、カエル帽子を持ってコモドにバカンス中♪ みたいなところを想像していたので、腕まくりしてもらいました (>▽
大まかなラフが書きあがったら、続いては飾りや眼などの細かい部分を書きこんでいきます。



ラフ (その2)
ラフ (その2)


眼や装飾品などは非常に細かい作業になるので、その都度画面を拡大しながらじっくり書きこんでいきます。

スケッチブックに鉛筆で書くときの感覚で、髪の毛をいっぱい書きたくなるのですが、画像ソフトで書いているときにそれをやってしまうと、後で行うペン入れのとき邪魔になってしまうので少なめに書いておくのがポイントです。

ルナさんのラフがある程度仕上がったので、続いてはカエル帽子を追加してみます。


ラフ (その3)

ラフ (その3)


・・・かえる王子の帽子が、カエルのかぶり物になっちゃってますが、そこは流してください (━_━)ゝ

カエルの目が怖すぎです

ついでに、ルナさんの部分のラフの細かいところも微調整。

これでラフは完成です。

続いては、書いたラフを元にペン入れツールでペン入れをしていきます。



ペン入れ (その1)
ペン入れ (その1)


ラフの色を薄くして、その上からペンを入れていきます。

ここで注意しなければならないのは、ペン入れツールで使われる線は普通の鉛筆ツールの線などと違って、ベジェ曲線という特殊な線なので消しゴムで消すことが出来ません。

どうしても消したいときは、修正ツールで線を強制的に分断するか、ホワイトを使って上書きして消すしかありません。

ここらへんは、実際に紙に書くときと同じ感覚ですね!

ここまでのペン入れ作業の部分だけを取りだしてみると、↓の絵のようになります。



ペン入れ (その2)
ペン入れ (その2)


ここまでくればあとは流れ作業!

ルナさんの残りの部分と、カエル君にもペン入れしていきます。



ペン入れ (その3)
ペン入れ (その3)


ペン入れ完成!!

ペン入れが一通り終わったら、構図とラフ画の濃さを元に戻してみて、全体的なバランスなどにおかしな部分がないかどうかをチェックします。


ペン入れ (その4)
ペン入れ (その4)


ところどころ少し歪んでいる部分がありますが、今回はこれでOKとしました (○ ̄ ~  ̄○)

全体を修正し、チェックがOKになったら構図とラフ画を取り払います。



ペン入れ (完成)
ペン入れ (完成)


完成したペン入れ画をラスタライズ処理して元の線画に戻せば、線書き作業はほぼ終了です。

・・・ここまで、所要時間5時間程度 (*´ρ`*)ツカレター

絵がお上手な友達などは、これくらいの作業を1時間程度ですべてこなしてしまいますが、私はヘタレなのでプリさんの画像検索なども含めて、沢山時間がかかってしまいました;

要練習ですね!

後は、完成したペン入れ済みのイラストに下塗りとツール塗りを施して、そののちに仕上げ塗りと補修を加えればルナさんの完成です!

・・・しかし、今日はもうそこまで書いている時間がないので、本日はここまでにしておきたいと思います。

次回以降、完成いたしましたらこのブログに載せますね (゚‐゚*)


本日も私の下手絵だけの更新になってしまいましたが、頑張って練習していくので、これからの生温かく(?)見守ってやってください (゚ρ゚*)


ではまた! ! (o・ェ・o)ノシ

BYE BYE ♪


追記
ROでのお友達の方、リンク大歓迎です!
よろしければ、是非とも貼ってやってください♪

2009.11.03(Tue) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

/
