FC2ブログ
プロフィール

Clarinet

Author:Clarinet
Clarinet or クラリネット と申します。



pixiv number
circlems banner

FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
【東方】風見幽香の時計
フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。
画的起源
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】フランちゃんがブリ(゚∀゚)ハマチ
著作権表示
このブログ内で使われているファンタジーアースゼロおよびラグナロクオンラインの公式画像、スクリーンショットにつきましては、一切の画像の加工及び配布を禁止します。 以下ファンタジーアスゼロ・スクリーンショットおよび公式画像の著作権表示 ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. 以下ラグナロクオンライン・スクリーンショットおよび公式画像の著作権表示 ©2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. ©2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

pixiv ブログパーツの違い




pixiv ブログパーツ


↓クリックで続きを読む


※この記事では、ブログパーツの種類について書いてあります。

FC2ブログへの張り付け方については別記事を作りましたので、そちらをご参照ください。



pixiv ブログパーツ FC2ブログへの挿入方法 (新しいウィンドウで開きます)











以下、この記事の本文です。


pixiv のイラストが次々と流れるブログパーツ。

FC2ブログなどを巡回していると、あちこちで見かけますよね。

これは、pixiv会員用のブログパーツなのですが、実はあれには 4種類ある ことをご存知でしょうか。













デイリーランキング100


その日の pixiv における人気だった画像が上位100位まで流れるモードです。

右上に付いている 王冠のようなアイコン が目印です。


ちなみに、pixiv は投稿したイラストに他人が点数を付ける制度が採用されており、その獲得点数の上位作品がここに表示されます。

ここで注意しなければならないのは、他の主な大手の投稿サイトは クリックされた回数 (再生数) を元にランキング付けをするのに対し、pixivは、あくまでも 実際につけられた点数 を元に上位ランキングが出されているという点。

それによって、いわゆる 題名やサムネイルで釣って再生数だけを稼いだ作品 のような類の物はランキングに入れません。

見方を変えれば、優れた作品でも批判色やアンチ色が強い作品はランキングに入りづらいという特徴もあります。














自分の最新投稿30


一番オーソドックスな形式。

題名の通り、設置者本人の 投稿作品が新しい順に流れます。

右上に付いている 四角いスマイルマーク が目印です。

おそらくは、最も設置数が多いpixivブログパーツなのではないでしょうか。

元々は、イラストレーターの方や同人活動などをしている人が、自分の作品を手軽にブログに流せる・・・という目的で使われていたものですが、最近ではイラストレーター同士の交流は元より、少ないスペースで自分の絵を一通り見てもらえる手軽さがウケ、様々なブログやホームページ等に使われています。
















新着投稿


文字通り、pixiv 全体の新着投稿が新しい順に流れるモードです。

他の3種類の形式と違って、右上に 何のマークも表示されない のが特徴です。

ブログを開くたびにループする画像が変わるので、その面白さを買って設置する人も多いです。




・・・お得意の余談ですが、pixiv は現在200万人以上のユーザーを抱えており、一日の画像投稿数は3万件にも達します。


1日、すなわち24時間は秒数に直せば、86400秒です。

1日3万件の画像が投稿されているということは、平均3秒に1件以上の投稿速度 ということになります。

ユーザー数を考えれば当然のことのようですが、ランキング上位に入るような凝ったイラストともなると制作に一週間以上掛かったりするので、毎日3万件というのはものすごい数です。

1枚のイラストが1ページを担当する漫画を作るとしたら、1日で120冊の単行本が完成します。

たった1日で、単行本が3ケタ出せるわけです。

週刊誌だとワンクール持たずに打ち切りになる漫画がちらほらありますが、ワンクール持ったとしてもその手の漫画だと30000ページあれば、138回最終回を迎えることが出来ます。

ソードマスターも真っ青ですね。















自分の最新ブックマーク30


設置者本人のブックマークした画像が新しい順に30件表示されるモードです。

右上に付いている 星型のマーク が目印です。

pixiv にはブックマーク機能というのがあり、自分の気に入った作品を自分専用の書庫のようなところに保管することが出来ます。

自分の画像が誰にブックマークされたのか? というのは投稿者本人にも知らせられるので、ユーザー同士をつなぐお友達機能のようなものです。

仲の良いお友達のイラストを自分の投稿作品表示と並べて掲示したりする・・・といった使われ方がされているようです。


















さて、一通り見てきましたが、どれもそれぞれの特徴があり、どれを使うかは一長一短ですね。

pixiv をやっている方で、件のブログパーツを自分のブログに張り付けたい!という方は、pixiv のマイページ (ホーム → 左上の自分のプロフアイコンをクリック で進めます) の デザイン設定 → ブログパーツ と進むと表示内容を選択する項が出てくるので、自分の張り付けたい物を選択し、色を選び、その時に表示されるコードを自分のブログの記事にコピー&ペーストすれば表示させることが出来ます。

同様の方法でプラグインやプロフ欄にコピペすれば、サイドバーやプロフィール欄などに表示させることも出来ます。



なお、突然このブログパーツが表示されなくなった! となってしまうときが多々あるのですが、そうなってしまったときはもう一度ブログパーツのコードを習得し直して貼り直せばまた表示されるようになります。




(この理由については様々考えられますが、最も有力なのは 『pixiv本家HPの軽量化のため』 だと思われます。

件のブログパーツは様々なブログや個人HPなどに張り付けられていますが、この全てが本家HPと定期的に通信を行っています。

たとえば一例として、新着投稿30などは秒単位で情報が変わりますよね。

F5コマンドでHPを更新する度にもちろんブログパーツ (新着投稿30) の表示内容が変化しますが、この時にブログパーツが本家HPと通信を行ったというわけです。

この関係で、不特定多数のブログやHPにブログパーツが貼り付けられるとそのうち通信過多を起こして pixiv の本家HPが重くなって閲覧等に支障が出てしまいます。

ただでさえ休日のゴールデンタイムなどは通信過多で本家HPが度々閲覧障害になったりしています。

これを抑えるために、古いブログパーツから順にコード等を少しだけ変更して更新を切って通信量の軽減を行っているのではないか?

というわけです。

こうすれば、古くなってブログ管理者が更新をしていないブログパーツは通信を行わなくなるので本家HPが軽くなりますよね。


もちろんこれは憶測に過ぎません)


※ソースが曖昧なので補足程度にどうぞ








マークの見方とその表す意味を知っていれば、次からはまた違った観点でこのブログパーツを見ることが出来そうですね。


だらだらと駄文失礼しました。

今回はこの辺で (〃▽〃)ノシ

2011.03.31(Thu) | イラスト | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://puchorog.blog104.fc2.com/tb.php/198-1bf0ed02
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。