プロフィール

Clarinet

Author:Clarinet
Clarinet or クラリネット と申します。



pixiv number
circlems banner

FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
【東方】風見幽香の時計
フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。
画的起源
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】フランちゃんがブリ(゚∀゚)ハマチ
著作権表示
このブログ内で使われているファンタジーアースゼロおよびラグナロクオンラインの公式画像、スクリーンショットにつきましては、一切の画像の加工及び配布を禁止します。 以下ファンタジーアスゼロ・スクリーンショットおよび公式画像の著作権表示 ©2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. 以下ラグナロクオンライン・スクリーンショットおよび公式画像の著作権表示 ©2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. ©2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

pixiv ブログパーツの張り付け方 (FC2ブログ)




pixiv ブログパーツの張り付け方


↓クリックで続きを読む




前回 『pixiv ブログパーツ』 の種類について記事を書いたのですが、今回はそれを FC2ブログに張り付ける方法 について少し書いてみました。


前回の記事 (pixiv ブログパーツの種類) (新しいウィンドウで開きます)














DSC00904.jpg

まず、pixiv のマイページを開きます。


開き方は、ホーム → 自分のプロフィールアイコンをクリック で進めます。















DSC00905.jpg

続いてマイページの編集の項のアイコンをどれか一つクリックします。


どれを選んでも先へ進めます。


ここでは例として、デザイン設定 を選びました。















DSC00906.jpg

続いて、ブログパーツ の項をクリックします。















DSC00908.jpg

するとブログパーツの表示形式を選択するページが出てくるので、自分の好みで色やデザインをお選びください。


なお、ブログパーツには大きく分けて4種類あるのですがそれについては前述の過去記事に書いておきましたので宜しければ見てやってください。


張り付けたいブログパーツの種類とデザインを決定出来ましたら、その時表示されている下段の埋め込みコードを 『左ダブルクリック → 右クリック → コピー』 でコピーします。















DSC00909.jpg

後はこれをFC2ブログの記事欄にペーストすれば本文内に表示させることが出来ます。


この辺りは画像や youtube動画等の添付の仕方とほぼ同じ操作なので、そのあたりを参考になさってみてください。


FC2ブログ 画像の載せ方 (新しいウィンドウで開きます)




FC2ブログでは画像挿入は専用のファイル挿入ツールが最初から用意されているので簡単に行えますが、youtube動画やニコニコ動画等の埋め込みなどは別途挿入コードを拾得&コピーしてきて自分で貼り付けなければ表示させることが出来ません。


今回は、これのブログパーツバージョンといった感じです。
















DSC00910.jpg

pixiv ブログパーツは初期状態では170×200ピクセルサイズとなっているので、貼り付ける際にはみ出したりしないようにご注意ください。


・・・ただ、このサイズ (170×200) はとても小さいのでよっぽどのことが無い限り大丈夫だと思います。















DSC00911.jpg

続いてはサイドバーなどに表示させる方法について。


ここでは一例として、プラグイン を使って表示させる方法について記述します。


まず、環境設定 → プラグインの設定 と進みます。
















DSC00912.jpg

続いて 公式プラグイン追加 を選択します。















DSC00913.jpg

続いて フリーエリア を追加します。















DSC00914.jpg

最後に 『フリーエリアの内容』 の項に、先ほどコピーしたブログパーツの埋め込みコードをペーストして 『追加』 を選択すれば完了です。















DSC00916.jpg

するとこのようにブログのフリーエリア欄に表示させることが出来ます。


ただ、ブログのテンプレートによっては単にフリーエリアに入れただけでは表示出来なかったり、そもそもフリーエリアを利用出来ないテンプレートというのもあるので、そのあたりはテンプレートと相談になります。


公式テンプレートをお使いの方は、大概はフリーエリアは左詰めになっていて単に追加するだけで表示させることが出来ます。


個人制作のテンプレートをお使いの方は、作者様のホームページなどをご参考になさってください。















DSC00917.jpg

最後は プロフィール欄 に表示させる方法です。


これは私も使っている表示方法です。


まず、先ほどのプラグインの時と同様に環境設定からプロフィールの編集を選択します。















DSC00918.jpg

後は、紹介文の欄にブログパーツの埋め込みコードをペーストすればOKです。


本来ならここはアイコン画像を表示させる部分なのですが、私の場合はアイコンを使わず pixiv ブログパーツと簡単な自己紹介文だけを載せてあります。

(2012年6月16日現在)

















DSC00919.jpg

するとこんな具合に表示されます。


先ほどのフリーエリアを使ったやり方とほぼ同じですね。


どちらが良いかはお好みでどうぞ♪





















以上で pixiv ブログパーツの張り付け方 についての記事を終わります。


簡単な説明だけになってしまいましたが、この記事が皆さまの何かのお役にたてれば光栄です。


最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。

2012.06.16(Sat) | 未分類 | cm(1) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://puchorog.blog104.fc2.com/tb.php/278-55917898
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
171. No title
ありがとうございます!できましたー
(╹◡╹) | 2013.11.29 10:14 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。